緊張で、ドキがムネムネなっちゃうよ〜♪ (アデランスCMアルシンドになっちゃうよ♪より)

www.youtube.com

 

お久しぶりです。佐野です。

まずは、動画をお楽しみください。

先週〜現在は、問い合わせ架電の初期対応&見込み無しになった過去問いの掘り起こし架電をしまくっていました。

 

先週は運も良く即入を取れていたのですが、今週は今日一件入会と明日クローズの勝負をかける以外、からっきしダメでした。

電話がマジで繋がらないストレスや変な無念さ、あと約束していたのに破られる悲しみ等、先生方が普段負っているモノをどっぷり体験できて非常に勉強になります。


自分の架電をマジで改善して、よく分からない心に巣食う見えない敵(すぐに落ち着きがなくなる自身の心)を倒してやろうと想いを新たにしています。

 

そんな風に気持ちを立て直していかないと、

「もうすぐ、アルシンドになっちゃうヨ〜。」

と昭和〜平成にかけて忘れ去られた僕の中のアルシンドに指摘されてしまいます。

(※30代後半以上の先生以外知らないかもしれませんが、この際そんなことは関係ありません)

 

当時、薄毛の中年男性をハゲます一大スターであったアルシンド

顧客との接点や営業行為の苦しみに対して、

会社は、ちゃんと「アルシンド」出来ているのか....!?

そんな問いが立ち、思い立ったが吉日。

即、自分の架電を録音し始めてみました。

 

そこで、思いついたのが問合せ架電のダイジェスト放送社内Youtube

【企画のWhat?】

まずは、僕を中心にご協力いただける先生から、架電内容をiPadで録音(スピーカーホンで)していきます。それを僕に送って頂き、動画化する。簡単に言えばたったそれだけです。

 

【企画の仮説】

学年・時期・シーン別の架電パターンがアーカイブされれば、何か架電が上手くいかない時に「ふと、聞いてみる」ことで活路が見出せるかもしれない!?のではないか???

 

【企画の効果】

架電wikiのような存在まで作り込められれば...などと考えるとゾクゾク興奮します。
架電がうまくいかない時に一人一人の先生方の心強い味方になる可能性を秘めていると思っています。

イメージはこんな感じ。

 

さて、そんな僕の過去問い掘り起こし架電はと言えば.....。

非常に鈍臭く、あのーとか、えーとか、入りまくります。

しかしだね、

必要情報をヒアリングしていく上で、相手への敬意と、一緒にお子様の学習状況をより良くしたい!という想いが伝われば、まずはOKじゃね???と思っています。

過去問いの掘り起こしは、顔も知らない相手で、しかも一度資料のみでシカトされ続けている相手なので、2つくらい職層が上の苦手な先輩上司に怒られないように電話する気持ちになります。

 

プルプルプル〜♪と繋がる前の電話の音から、いつ相手の第一声が始まるのか。
繋がるの!?
繋がらないの!?
留守電に切り替わった瞬間のドキドキは本当に嫌なモノです。

緊張で動悸がしますよね。

「ドキがムネムネなっちゃうよ〜」


詳細に関しては、動画のアップをお楽しみください。

下手で、泥臭い架電内容になっていると思います。

でも、絶対次の段階に結びつけるんだ!という気持ちは感じてもらえると思います。

 

大切なのは感情のファンダメンタル

そんな想いに名前をつけるとしたら、「感情のファンダメンタル」とでも言うのかな。

我々が営業テクニック以上に大事にしなければならないのは、
自分が傷つくかどうか以上に、
塾人として、地域の子供たちの学習を支える職業人として、
①子供の成績向上の実現に向けて全身全霊で熱く温かく居ること。

そして、
②その入り口に立たせてあげるための営業行為において、「絶対に次のステップに進めるんだ!」という強い意志を、架電や面談の前に準備して挑むことだと思います。
(問合せ対応マインドセット

もちろん、ヒアリングする内容の順序や、保護者に伝える内容の質など、冷静に準備し、臨機応変に対応する力は求められますが...。

大切なのは「冷静と情熱のあいだ

 

「そんな、緊張感極まる架電の前には、

社員同士が支え合えるコンテンツがあったってぇいいじゃぁねぇか!」

僕の中の江戸町奉行遠山金四郎景元こと「遠山の金さん」が遠くで叫びます。

 

そして、最後にしつこいですが、

アルシンドは教えてくれます。

「トモダチナラアタリマエ〜♪」

 

私たちは、決して友達ではありませんが、

1日8時間以上働く現代日本において、紛れもなく人生を共にする仲間であります。

 

「互いが互いを支え、時に刺激を与え合えるような場」

「時に苦しい営業行為をみんなで乗り切ろう!なんて思える場」

「そうすれば、あとは生徒との楽しい授業が待ってるぜ!なんて思える状況」

 

そんなプラットフォームにしていきましょう。

 

僕もドキドキしながら、
傷つきながら、
一生懸命電話し続けます。

先生方の架電、録音させてください!

よろしくお願いします!